2009年夏 はかた号で行く東京旅行

1.出発まで

8月1日は大濠公園で花火大会が開催されて混雑を避けるために早目に家を出発した。
だが出発が早かったのか、発車時刻の2時間前に天神に到着してしまった。
天神に到着すると喫茶店に入ろうかと思って西鉄福岡駅周辺を探したが、どこも多くて入れなかった。仕方がないのでレガネットで食料品を買い込んだ。
食料品を買い込んだ後は天神バスセンターで時間をつぶした。
バスセンターに到着して印象に残ったのは、佐賀行きわかくす号や長崎行き九州号が続々と発車していったことである。

2.はかた号発車

いよいよ発車時刻となる7時が近づいてきた。
発車5分前にははかた号が到着した。車両は博多営業所4302であった。指定された座席は2Cである。
発車すると新川橋を右折して博多駅交通センターへと向かった。交通センターに到着すると乗車のため3階の乗り場に停まった。
交通センターを出発すると呉服町ランプから都市高速となり、終点新宿手前の初台まで一般道は走らない。
しばらく都市高速を走るといつのまにか福岡インターとなっていた。ここから八幡・小倉南インターまでは見慣れた景色が続く。
九州道に入ると夕食の時間にした。今日の夕食は中華弁当・唐揚げである。
夕食を食べ終えたころにはすでに八幡インター付近であった。車内ではビデオが放映されていたが、見ずにウォークマンで音楽を聴いた。
やがて今日最後の休憩地下松SAが近づいてきた。ここで用事を済まして車内に戻り発車すると、車内はカーテンが閉められ夜間走行に入った。
しかし、ここから長い夜が始まるのであった・・・

次へ>>
inserted by FC2 system